クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32エンジン④ メーターでエンジン状態を管理

車にはたくさんのメータがあり

エンジンが正常に動くためにはたくさんの情報が必要になってくる

 

水温でエンジンの冷、温間状態をみて高負荷時の冷却状況をみる

油温で冷却や油膜の状態を知り

油圧で冷却、各種の制御が正常に行っているか確認する

 

ブーストメータでターボの過給圧を見て

電圧で電子制御関係の異常を確認する

とまあ、、、簡単にあげてみてもこれだけある

 

クマのGT-R

 

f:id:R32kuma-san:20210130223301j:plain

 

助手席に4連メーターがつく

回転計に排気温度、油圧にブーストメーターがついている

譲っていただいた時はこのメーター電源線がついていなく動いていなかったため配線をたどりなんとか繋げて動くようにした

 

f:id:R32kuma-san:20210130223621j:plain

 

センターパネルにはターボタイマーとアテーサーのコントローラー

時計のあった場所にはブーストコントローラーを埋めた

 

これに、、、センターコンソールには

 

f:id:R32kuma-san:20210130223843j:plain

 

FCコマンダーなんかあったりでメーターだらけだ

正直助手席の4連メーターは運転中には見れない

完全にわき見になってしまう

セットアップorレーシーな雰囲気のインテリアになっている

 

回転、油圧温なんかは見れなくても大して運転中は問題ないけれども流石にブースト計は見れないときついので時計の位置にブーストコントローラーを移設してデジタルで見れるようにした

 

f:id:R32kuma-san:20210130224419j:plain

 

スピードメーターは320キロ表示は基本かな?

 

本当はFCコマンダーの情報をきっちりとみたいけれども

数値を読み取りながら運転していたらそれこそ本当に事故ってしまう

 

燃料の噴射や点火、吸入空気量に各種温度

コマンダーを使えばMAPの修正もできるみたいだけれども使い方を覚えないといけないし何より今組み込まれているプログラムのバックアップも無いので下手にいじれない

 

これだけでもまだまだ弄れるGT-R楽しみはまだまだ続く