クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

DUCATI 革ジャンの再生

2003年かな?

まだ中免だった時に乗ったバイクがDUCATI M400これから大型にステップアップしていったけれども当時結構な値段で購入した記憶があった

 

結構な金額と言っても22歳くらいの時で60〜70万くらいは結構な金額だったと思う

その時に車両の値下げはできないけれども代わりにこれをくれた

 

f:id:R32kuma-san:20201229201826j:plain

 

革ジャンだけれども真っ白になって、、、

カビてしまっていた、、、

 

f:id:R32kuma-san:20201229201945j:plain

 

裏も

捨てることも考えたんだけれどもその前にカビが取れるかな?洗濯をしてみることに

 

お風呂場で洗剤にブラシで丹念に洗って重曹につけたけれども

乾くと変わらない症状、、、

 

近くで見てみるとカビと言うよりカピカピに皮が乾ききっている

カビじゃなく乾燥しすぎて白くなっているのじゃないのかな

野球のグローブみたいなそんな感じ

 

と言う事でミンクのオイルを塗ることに

 

f:id:R32kuma-san:20201229202612j:plain

 

半分だけ塗ると綺麗に再生

 

f:id:R32kuma-san:20201229203040j:plain

 

ここから1〜2時間塗り

 

f:id:R32kuma-san:20201229202953j:plain

 

仕上げはまた乾かしてから行うとして

革ジャンが復活した

 

もん太の車検整備が残っているけれども乗るときはこいつを使えるといいな