クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

タバコの吸う人の言い分

まあ、、、

会社で起きたことですが

あまりにも面白すぎるのでブログのネタに

 

まずクマはタバコを吸わない

10年前くらい前には吸っていたけれどもタバコが350円を超えるくらいに辞めた

会社でも吸う場所が縮小され社会の雰囲気が吸わない方向に流れたから

 

そして今の会社は珍しくもタバコが自由の会社だ

しかも休憩時間がそれぞれの裁量に近いため吸う人は頻繁に喫煙所にいる

 

吸わない人間からしたら人より多い休憩をとり腹立たしいがここは外資系である種、実力主義的なものがあるから好きにしたらいいと思う

 

そんな中喫煙所からボヤ騒ぎが出た

見つけたのはクマ

 

喫煙所からモクモクと煙が出てタバコのあの異臭が出ている

消し忘れのタバコで捨ててある吸い殻が燃えて結構な量の煙が出ている

 

慌てて事務所に戻り

「誰だ最後にタバコを吸ったやつは?燃えてるぞ」

喫煙者全員シカト

誰も動かないのでクマが慌てて水をかけて消化

 

f:id:R32kuma-san:20201112200830j:plain

 

一応ガソリンやオイルを扱う職場なのにこの危機管理の無さ

もちろん喫煙所は一時閉鎖になったがここで喫煙者より

 

「紙じゃない(アイコス)だから吸ってもいいですよね?」

 

???

いやいや吸い殻入れの中に空箱入れて燃えやすい状態にしていて反省がない

 

もちろん吸わせず閉鎖していると喫煙者より暴動

吸わせろ吸わせろの再発防止の会議

 

しかし具体的な策はなく責任者も不特定多数の人間が好き勝手出入りして吸うためそんな責任はとりたくなく話は平行線

 

吸わない人たちからしたらぶっちゃけ禁止や閉鎖でいいんだけれども

自分たちでは掃除もしたくないし責任もとりたくないだけどタバコは吸いたい

 

なんとも身勝手な人たちだ

 

いろいろな会社で行っているが吸い殻入れをおかないでポケット灰皿を各自で持ち吸い殻や灰は個人で責任を持って処理する方針を決め人事に報告

 

1日たち人事から

「複雑な話になっている、管理者を置き火消しの水を置くだけでいいのでは?吸う人のマナーの向上でいいのに吸う人と吸わない人の対立みたいに煽っています。俺は関係ないと人事で考えている人が多いです、、、みんなで使う施設なので気持ちよく使えるようにみんなで管理したらいいのでは?」

 

話は複雑ではない

責任を負いたくないから管理者を拒否して好き勝手吸う人たちがいて

マナーが悪いから吸い殻がたまり、火がついたまま捨てる喫煙者がいて

吸わない人からしたらまじ閉鎖してほしいが譲歩してあげている上

他人事?吸わない人からしたら他人事です

吸う人間が使う施設だから吸う人間が気持ちよく使えるように管理してもらいたい

非喫煙者にタバコの吸い殻を掃除させるな

 

完全に吸う人目線の吸う人主体で言っているこの馬鹿げた発言

 

「他社の方やお客様が来た時喫煙所がなかったら大変だろ?」

 

このご時世会社内で吸えないのは当たり前なので説明したら文句をいう人はそういないと思う

 

マジで消防車呼んで大事にしてやりたかった

 

まず喫煙者じゃないクマが一番に消して対応したことに喫煙者はお礼もなく

これで2回目なので閉鎖が当たり前だが結局前回の轍を踏んでまたボヤを出し責任のなすりつけあい

しまいには喫煙者ファーストの発言

 

マジ狂っている、、、この会社、、、いや喫煙者、、、