クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 プロジェクトμ ローター交換

パッドに引き続き同日に整備

こちらも去年サンタさんからもらったブレーキローター

プロジェクトμのSCR

 

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プロジェクトμのローターでFr,Rr各で42000円

 

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前パッドを交換したけれどもそれもFr,Rr各21000円する

このサンタさんなかなかなプレゼントをくれる

 

前々オーナーはこのパッドとローターの組み合わせで鳴きがひどいのでやめた仕様になるらしい

 

18インチに変えるのを気かっけに冷却で治るのか?と思いローターを変更

 

ローターを交換するにはキャリパーをまず取り外さないといけない

キャリパーの取り外しはパッド交換の際に行っているので省略して外したキャリパーはブレーキラインのホースがくっついて入れるので置き場所は気をつけないとホースを傷つける

 

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キャリパーはアームの上に置いてローターを外す

フロントは比較的楽なのでリヤを

 

ローターを外したいけれどもリヤはサイドブレーキがあるためインナーシューがあるので結構固着している

 

M8のボルトを入れて外さないとなかなか外れない

 

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ローターを外すとこんな感じで、、、ブレーキダストがものすごく多い

20年近く溜まったダストかな?

せっかくだからエアーブローして小綺麗に

 

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外したローターと組み付けるローターを比較

一応Vspecなのでブレンボになるけれどもグレードアップになるのかな?

冷却のホールはブレンボの方が大きい気がするけれども

 

ローターの組み付け自体はそんなに難しくはないけれども

新品のローターとパッドではキャリパーのピストンを押し戻さなくてはならない

 

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治具を使ってきちんと押し戻さないとなかなか入らない

取り付けの注意事項

 

パッド交換の時もそうだけれどキャリパーを戻す際は

 

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ブレーキフルードのキャップを開けて吹きこぼれを注意する

ローター自体はフリーの組み付け

キャリパーは2本のボルトとブレーキのストッパーのボルトを固定して

組み付けたら

 

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スポークの間から見れるオシャレなローターの出来上がり

鳴きが気にはなるけれどもとりあえずこの仕様でしばらくは居ようかな?