クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32 パッド交換 プロジェクトμパッド交換

土曜日に整備した車の内容をまとめましたので、、、

最近仕事が忙しくいろいろとありますので日記というか記録になりますが、、、

 

交換したプロジェクトμのパッドはサンタさんからの贈り物だけれども

 

f:id:R32kuma-san:20201005060806j:plain

 

交換は自分で工賃は自分持ちで少しでも安くしたいしね

 ということでBNR32のパッド交換の記録と手順を紹介?

 

f:id:R32kuma-san:20201003182033j:plain


まずは当たり前だけれどめタイヤを外す

紹介はフロントブレーキで

 

本当はローターも交換してるので一緒くたになっているけれども気にしないでください

キャリパーのボルト二本とホースストッパーのボルトを外す

 

f:id:R32kuma-san:20201003182340j:plain

 

フロントはステアリングを切れば作業スペースが広がるので状況に応じて角度を変える

キャリパーはローターの減り具合などですんなり抜けないこともあるのでその際は直接パッドを外しちゃいましょう

 

f:id:R32kuma-san:20201003182621j:plain

 

もし軽くこじって外れるらピストン戻しでキャリパーピストンを戻しましょう

 

f:id:R32kuma-san:20201003182809j:plain

 

あとが楽になります

マジで、、、

これが一番時間かかったかもしれないし、、、

 

f:id:R32kuma-san:20201003183017j:plain

 

まずはピンをつけます

外し方は順序的なのはとりあえずないけれど組みつは順序を間違えると大変だから

ピンをつけた後は必ずロックピンをする

まさに抜け防止

 

f:id:R32kuma-san:20201003183229j:plain

 

バネ板をセットしてピンを入れる

バネを指で抑えながら入れるとすんなり入る

 

f:id:R32kuma-san:20201003183636j:plain

 

後はローターに挟むだけ

ただ新品のローターに新品のパッドは結構キャリパーのピストンを戻さないとけない

 

f:id:R32kuma-san:20201003183813j:plain

 

フルードのキャップを開けてオーバーフローを避けてピストンの戻しのタイミングで溢れていないか確認しながらパッドを開いて調整する

 

ローターに取り付けたら

 

f:id:R32kuma-san:20201003183955j:plain

 

なんて素敵な色のコントラスト

 

今回のホイールはローターの色も見えるのでオシャレです

でもパッドは色が見えないんだけれども

 

後はブレーキの鳴きが心配かな?