クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

日産ギャラリーのフェアレディZ

先日日産が発表した新型のフェアレディZ

S30が当時世界で一番売れたスポーツカーとして日産車のフラグシップになった

 

そこからスポーツカーといえば日産

スカイライン、シルビア、GT−R

男心くすぐる車が出ていた

 

日産本社ギャラリーもZの発表に合わせて歴代の展示会になっていた

 

f:id:R32kuma-san:20200923062930j:plain

 

メインステージには

S30型とS130型Tバルーフ

 

1969年から発売されたS30と1978年から発売されたS130

約50年前の車になるけれども正直かっこいいし色あせないデザインになる

ハコスカ、ケンメリ

トヨタ車になるとセリカカローラ

 

なぜか昔の車はかっこいいんだよな、、、

 

そこから

 

f:id:R32kuma-san:20200923063954j:plain

 

83年に発売が始まったZ31型

ここら辺の車から角い形になっていきバブル期に突入

ちょっと角すぎて個人的には、、、

 

ここからV型エンジンに切り替わっていき低くて平べったいスタイルになる

 

 

f:id:R32kuma-san:20200923064307j:plain

 

バブル全盛期のZ32

ここからのテールランプ個人的に好きになっていく

角から丸みも帯び始めて見た目がぐっとかっこよくなって

一時期は超不人気車だったけれども最近は見直されてきた

 

f:id:R32kuma-san:20200923064954j:plain

 

ここら辺からよく見かけるZ33

2シーターに割り切っているところとゴーンさんの肝入り企画?

リバイバルプランの中の一台

 

Z34はなぜか見かけなかったけれども、、、

現行型だし

 

そんな中新しいZ35型

フロントの長方形の口

怒った目

Z32型のリヤ

いろいろ賛否があるけれどもプロトタイプの発表から正式に発表されるのを楽しみにしないと