クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

BNR32外装を変えよう② クリアを削ってみる

格安で購入できたのは理由がある

クリアが残念なことになっている

 

本当は塗装はグレーメタリックにルーフと一緒に塗ってもらおうかなと思っていたけれどもカーボンのボンネットなのでせっかくだから

 

一度クリアを剥がして磨いて綺麗になるか試してみてもいいかな?

 

クリアの剥がし方は

・熱湯で塗装をふやかせて剥がす

・剥離剤で剥がす

・ヤスリで磨く

 

この三つ

剥離剤はそもそもFRP溶剤で作られているボンネット

やりすぎるとFRPそのものも溶かしてしまう

なので熱湯かヤスリで磨くことの

 

 

f:id:R32kuma-san:20200710060654j:plain

 

熱湯をとりあえずかけてみたのだけれども

表面が綺麗になるが塗装は剥がれないなんかうまくいかない、、、

やっぱり地道に削っていくしかないかな?

 

f:id:R32kuma-san:20200710061427j:plain

 

広範囲のためサンダーを使って削ることに

番手は#180、#400、#600、#800で削ることに

 

まずは全体を#180で削りクリアを剥がしていく

よく手作業でなんてネットで書いてあったがそう簡単にクリアは取れない

サンダーをかけること1時間

大まかなクリアを剥ぎ取る

 

f:id:R32kuma-san:20200710061622j:plain

 

まだまだだけれども大まかのクリアはとりあえず剥がれた

今日はここで終了と行きたいけどこれではただ汚しただけ感があるので一箇所だけ

#800まで削ってみることに

 

テカリが違うところわかるかな?

今週末天気も悪いし磨き込んで行くかな?

 

手作業より早いけれどもさすがに振動工具

疾病になるくらい手がびよ〜んと痺れきっている

とりあえず頑張っていくしかないかな