クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

3ヶ月後の楽しみ 梅はウイスキーで

お題「#おうち時間

 

金曜日から準備をして

梅も凍らせて漬け込みを早くできる準備ができたので今日はお楽しみの漬け込みタイム

 

漬けこむ瓶だが、、、

長年使っていた瓶が今年の熱湯消毒でお湯に耐え切れず割れてしまったので今年から新しい瓶に

 

f:id:R32kuma-san:20200524212155j:plain

 

きちんと洗って中の水分を拭いて準備を整え

梅と氷砂糖のサンドイッチを作る

 

f:id:R32kuma-san:20200524212435j:plain

 

4段の氷砂糖と梅のそうを作る

氷砂糖がじんわりと溶けてくれるからかきちんと挟んで行かないと

クマは辛口が好みなので氷砂糖は少なめにしている

 

f:id:R32kuma-san:20200524212710j:plain

 

ホワイトリカーではなくウイスキー

お酒の度数は39度なので腐ることもないしあとは3ヶ月

漬けたことを全力で忘れて我慢して待つだけ

 

瓶が2本余ったからまた梅を失敬してつけようかな?

青梅と黄色のちょっと熟れた梅、収穫時期を少しずらして

また梅爆弾が落ちる前に収穫しないと