クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

破壊力抜群の自動車税

とうとうこの時期がきてしまい

とうとうこの封筒が届いてしまった

 

f:id:R32kuma-san:20200515054940j:plain

 

自動車税の通知

クマはMitoとスカイラインGT-Rの2台になるので合わせると10万円近くにある

・Mito 1.4リッター = 35000円

スカイライン2.6リッター =58000円

 

f:id:R32kuma-san:20200515055341j:plain

 

+バイク、、、

コロナの残業規制が入ったこの時期でこの金額はさすがにきつい

GT-Rを譲ってもらう時には覚悟はしていたけど収破壊力抜群の通知書になる

 

そもそも

新車に関する税金の免税はあるけれども古い車は加税される仕組みがよくわからない

 

 

「ものは大切にしなさい」

「壊れたら直して大事にしなさい」

 

みたいなことは一度は言われたことがあると思う

でもこの税金はに関しては逆の話になるんだよね

新車購買促進か何か知らないけれどもエコカー減税に関してはマイナスになるのに10年超えると高くなる?

 

意味がわからない

まあそれでも日本に住んでいる以上は我慢しないといけない重石の一つなんだけれども

 

給料日前にMitoの税金を払って給料日後にGT−Rの税金を払う

6月に入る前にはなるべく税金もすべて終わらせないと