クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

STAY HOMEのススメ④ ダッチオーブンでパエリア作り

お題「#おうち時間

 

本当だったら今年の春キャンプでデビューするつもりが

こんな状況になってしまったのでなかなか出番がなく台所にしまっていたものがある

 

f:id:R32kuma-san:20200503135606j:plain

 

SOTOのステンレスダッチオーブン

 

こいつで外でキャンプ飯を作る

1ランクUPしたキャンプライフを過ごすつもりが、、、キャンプはおろかダッチオーブンもまだ使えていない

 

せっかくの休みなので試しに作ってみることに

 

煮る、焼く、蒸すなんでもできる調理器具

今回は作った時も食べる時もオシャレっぽい「パエリア」を作ってみることに

 

f:id:R32kuma-san:20200503140027j:plain

 

みじん切りの野菜をオリーブオイルとにんにく、生姜で炒める

ステンレスなのでシーズニング不要ですぐに使える

 

f:id:R32kuma-san:20200503140216j:plain

 

エビやイカ、ホタテなど冷凍庫の肥やしになっている魚介類と

トマトジュース、白ワインで煮込む

旨味をいっぱい引き出してみエビを救出してから

 

f:id:R32kuma-san:20200503140340j:plain

 

お米カップ1杯を平らにふりかけて

強火と弱火でグツグツ煮込んでみる

最後にエビを入れて蓋をして蒸らしてみて、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200503140607j:plain

 

出来上がってみた

緑とか黄色とか彩はないけれども家にあるものの簡単パエリアということで

 

食べてみてうまいことはうまいと思うのだが、、、

クマはパエリアを食べたことがない

ということで正解がわからない

少し芯が残っているような気がするがこれは正解?

 

ところで、、、一人暮らしのクマ

 

f:id:R32kuma-san:20200503141227j:plain

 

残った半分のパエリアいつ食べよう、、、

冷えてもうまいのかな?

 

あとおこげ、、、きちんと取れるかな?