クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

安かろう悪かろう 工具編

最近道具のことを書いていると色々と考えることがある

 

まさに

安かろう悪かろう

 

バイクや車をいじるとどうしても工具が必要になってくる

車やバイクをいじったことがある人は一度は考えたことがあると思うけど

 

工具ってすごくお高いのよね

メガネレンチ1本1000円〜

ラチェットセット 1万円〜

とかメーカーも色々あったり

 

日本で言えば、、、TOMEとかKTCとかDEENとか

安いものでも言えば

アストロプロダクションのプライベートブランドとか

 

さらにダイソーなんかでも売っていたり

 

ただ

車いじりに関して言えば

安い工具は正直危険です

 

ボルトやナットがなめてしまって逆に大きな金額になってしまったりする

 

クマは

 

f:id:R32kuma-san:20200130064908j:plain

 

こんな感じの工具箱に入れて持ち運べるものは持ち運んでいる

 

開けてみると

 

f:id:R32kuma-san:20200130065035j:plain

 

 こんな感じでラチェット工具が入って

 

f:id:R32kuma-san:20200130065249j:plain

 

2段目はメガネやスパナ

 

クマは基本KTCの工具を使っている

本当はドライバー関係はスナップオンとかに揃えたいけど

 

工具メーカーにも得意不得意がありこの工具に特化していたりというものもある

工具カタログや使っている人に聞いたりしながら徐々に揃えているけど

 

品質、コストで考えたらやはりここら辺がクマの限界かな?

 

昔は安い工具を買ったりしていたけど

結局工具が壊れるかボルトやナット、ネジがダメになるかで使えなくなる

 

クマもいい大人になったので最近お金を使う時はきちんと使いケチる時はケチる

きちんとお金を使えるようになってきた

 

キャンプ道具や服も同じで廉価品やコピー品等は安く手に入るけど長く使つと結局オリジナルが良かったりする

 

お買い物は計画的に考えないと