クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ゆるキャンを見てキャンプを始める方へ、、、

ゆるキャンの実写かからまた今シーズンもキャンプを始める方がいると思うが、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200117190130j:plain

山梨のキャンプアニメね

 

間違ってこのブログにたどり着いた人

クマの趣味で見ていてくれる方

いろいろな人がいると思いますが

意外にキャンプ道具とかの食い付きがよかったのでゆるキャン実写化に伴って木曜日はキャンプ道具関係のお話をしばらく書いてみます

 

まずは、、、、

現在キャンプは第2ブームらしい

第1次ブームは1990年代

そして現在の2010年代

いろいろと言いたいことがあるが

インターネットの普及やSNSの拡散で今回のキャンプブームにっているみたい

 

クマは

1990年代子供の時に家族でキャンプに行った原体験がきかっけで

2005年くらいから始めている

 

個人的には2005年くらいが第2次キャンプブーム

2015年あたりからが第3次キャンプブームだと考えている

 

クマが始めた時には山ガールの走りがいたりシャングリアのテントやらで一部の人間に結構人気だったがあまり多くの人がいなかった

 

クマはバイクに乗って旅もすることからキャンプは軽量かつ実用性のあるものから始めて

 

f:id:R32kuma-san:20200117190433j:plain

 

憧れだったワンポールテントでおしゃれなキャンプをして

 

f:id:R32kuma-san:20200117190807j:plain

 

様々な道具を用意して現在快適でおしゃれ?な

 

f:id:R32kuma-san:20200117191032j:plain

 

キャンプに至る

 

ちなみにクマは現在3個のテントを所有している

寝袋も3個持ってオールシーズン行こうと思えば行ける

 

ここで問題なるのがゆるキャンで始めようとした人たち

アニメは楽しくおしゃれでゆる〜い感じでキャンプしているが実際は結構きつい

 

冬や春はさむくて寝れないし、道具は高校生が買える金額ではない

もちろん社会人が気軽に買える金額でもない

 

アニメで出てくる 志⚪️ りん が持つキャンプ道具を揃えるだけで10諭吉近くがいなくなる

 

それを知りさらにケチってキャンプをすると春先は凍死寸前になる

現に2018年の春先はありえない数のソロキャンパーが現れ朝方震えて死にかけている人たちを見てきた

 

キャンプを始めようとする方へ

とりあえずは落ち着いて現実をみてください

勢いだけで春先のキャンプはやめた方がいいです

 

もしもキャンプをしたいならあったかくなってからにしてください

最初のキャンプが今後のキャンプ人生を大きく変えます

初めての時こそ楽しく

その準備や時期はしっかり決めてください

 

間違っても春先の山梨は行かないでください

気温氷点下になります

普通の寝袋では眠れません

 

そしてここまで人が多くなってくるとベテランキャンパーなどはあまり助けません

キャンプ場を荒らしマナー違反をする人たちには厳しいです

 

ゆるキャンSNSで爆発的に人気になったキャンプ

ブームに乗るのもいいことだし全然乗ってください

でも

あくまでもアウトドアで

自己責任

十分気をつけて準備をしてからキャンプしてください

 

来週は道具選びについて書いてみようかな、、、