クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

梅干し

アパートの大家さんから梅干しをもらった

 

毎月駐車場代を手渡しで渡しているが時々とれた野菜や果物をもらう

以前梅酒を作る話をしたが梅を失敬したり夏みかんをもらったりで果実酒も作ったりする

 

そんな優しい大家さんから梅干しをもらった

でもクマは梅干しは苦手

 

だけどお酒に入れる梅はOKなので今日の晩酌はいただいた梅を使ってのお湯割を

 

f:id:R32kuma-san:20191203063724j:plain

 

もらった梅干し

去年はつけ始めの6月にもらった

今年は12月なかなかのつけ具合のいい色

 

f:id:R32kuma-san:20191203063911j:plain

 

お湯を入れて梅干しに穴をあけて香りを出す

なかなかの梅っぷり

この梅なかなかやるぞ、クマを苦しめる

 

f:id:R32kuma-san:20191203064110j:plain

 

さらに崩して果肉を出して

酸っぱさとしょっぱさが一気に広がる

 

クエン酸と塩分がクマを癒す

梅の香りがクマを苦しめる

 

たまには体に良い飲み物と苦手を堪能するのも気分も変わる

明日も頑張んないと