クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

足回りリフレッシュ作戦① ブッシュとピロどっちがいいの?

昨日から本格的に情報を集め始めた足回りリフレッシュ

 

リンク周りのブッシュを交換するのにも部品代だけで39000円

うーん

意外にお金がかかるな

 

原因はこいつ

 

f:id:R32kuma-san:20190926062741j:plain

 

 

角度が悪いけどフロントアッパーリンク

左右で合計8箇所のブッシュを交換することから17000程度かかる

ここの金額を少しでも抑えれたらな

 

そうそうリンクにブッシュ(強化ゴム)を入れるかピロ(金属)を入れるかも悩む

 

f:id:R32kuma-san:20190926064301j:plain

 

ゴムである以上劣化は必須、金属の方が今後のもちも良いのでは?

またたわむゴムに加えてダイレクトに動くピロにたくさんのメリットが

 

しかしデメリットも

ダイレクトな分、走行ノイズ駆動ノイズが酷いらしい、デフの音も

またサーキット等の高速領域は良いかもしれないが街乗り、ワインディングを楽しむには性能を使い切れない

 

この選択も考えてクマにあった仕様に変更しながらリフレッシュしていけばいいかな

 

リンク周りだけを行うことを考えていたが

 

f:id:R32kuma-san:20190926063033j:plain

 

デフやリアメンバーのブッシュも気になる

過去R32 GT−Rを乗っていた方も

「一番最初にリアのブッシュ特にメンバー変えるのおすすめ」と

 

デフ、足回りの取り外しが必須になるがリンクの交換と一緒に行うことを少し考えておくかな?

 

焦ることではないけどお金は無限にあるものでもないしこんなご時世と年齢、車にお金をつぎ込みまくることはできない

 

少し落ち着いてクマもクールダウンしながら方向性を考えていかないと