クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

北海道 2日目 三大がっかり名所とマッサン

まず今回のブログに関して北海道で有名な観光名所について載せます

 

もし今後札幌時計台を生で見たい方がいるのでしたら見ないでください

 

良く日本の三大がっかり名所の一つに札幌時計台があがる

 

f:id:R32kuma-san:20190814195824j:image

 

クマにとっては地元?だし十分に素晴らしいものだと思う

しかし内地の方は何故か変な期待をしている

クラーク像や富良野の高原と勘違いしている

 

時計台は街のど真ん中に時間を告げるもの

高原や高台には無い

実際はこんな感じ

 

f:id:R32kuma-san:20190814195953j:image

 

ビルに囲まれて木にも囲まれている

なので初見の方は良く見過ごしてガッカリする

 

変な期待をしないで100年以上動き続ける時計台としての文化、建造物価値で見てもらいたい

 

と出だしから長々となったが今日はお盆に向けてお寺参りに小樽に行く事に

 

お寺に行く途中に最近ヤ◯ーニュースにもあった観光地によってみた

 

札幌に寄るため早くに移動したせいか小樽に着いたら待ち合わせの時間まで早すぎた

 

せっかくここまで来たので朝市に

 

f:id:R32kuma-san:20190814200741j:image

 

北海道産の乾物トバとコマイ、珍味ニシンの切り込みを入手

 

f:id:R32kuma-san:20190815074709j:image

 

時間も良い感じになったので昨日同様甥っ子みんなでお寺参りに

 

騒がしくなったけどみんな集まってのお参りはやっぱいいもんじゃないかな?

 

お寺の後はクマの観光タイム

 

一度は行きたかったあの場所に

 

f:id:R32kuma-san:20190814201328j:image

 

夜市ウイスキー蒸留所に

良く山梨の白州に行くけどニッカウヰスキーの聖地余市には一度は行きたかった

 

f:id:R32kuma-san:20190814201657j:image

 

昔の蒸留器

 

f:id:R32kuma-san:20190814201809j:image

 

貯蔵所

 

f:id:R32kuma-san:20190814201842j:image

 

山の中じゃ無く海沿いのひらけた平地に出来た場所

これからもニッカウヰスキー飲ませて頂きます

竹鶴さんとリタさんには感謝です

 

ほんとは試飲も出来たけどドライバーだから我慢

親に運転を頼んだら違うことで酔ってしまう

 

余市、アップルブランデー、スーパーニッカが一杯づつ無料で試飲可能

 

いつかはしたいなぁー

今日は我慢してお土産のウイスキーを買ったから後日に飲もう

 

f:id:R32kuma-san:20190815074832j:image

 

今日は移動でいろいろ疲れたけどしっかり観光できたかな?

 

よるはこいつで一杯

 

f:id:R32kuma-san:20190814202813j:image

 

ニシンの切り込み塩っ辛いのでキューリと一緒に

 

ビールを飲んだけど蒸留所でやっぱり試飲はしたかった