クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

山梨 本栖湖キャンプ

あれだけ悩んで結局はキャンプに行く事に

 

今回はキャンプとプチツーリングを目的に朝早くから出発

 

キャンプ道具は昨日から準備していたし歯を磨きながら天気予報を再チェック

 

山梨も30℃越えか

 

f:id:R32kuma-san:20190804045322j:image

 

ちょっと本気で走るので夏用のメッシュジャケットとジーパン風の革パンに着替える

どちらもクシタニ

 

革パンはウエストが細いから入るかな?

 

道具をバイクに積んで出発

 

f:id:R32kuma-san:20190804045755j:image

 

ルートは道志道を通って西湖キャンプ場に

 

朝早いせいもあり道は比較的空いてる

でも夏の照り返しで朝から十分に暑い

山間部に入ると幾分かは涼しくなる

バイクは止まると地獄ストーブを抱えながら走ってるようなもの

 

道志道の道の駅までノンストップで走り続ける

 

f:id:R32kuma-san:20190804045939j:image


f:id:R32kuma-san:20190804045934j:image

 

缶コーヒーとトイレ休憩のち再びはしる。

日頃使えてないタイヤの端を使ってあげる

 

西湖のキャンプ場に朝9時に到着

入ろうとしたが満員

ここ最近の雨で西湖の水かさが上がりフリーサイトが無くなったとのこと

 

f:id:R32kuma-san:20190804050658j:image

 

諦めて本栖湖キャンプ場に

こちらも混みようが尋常じゃない

ゴールデンウィーク並みに混んでいる

しかし朝早いお陰でとりあえず入れる事に

 

早速拠点づくり

 

f:id:R32kuma-san:20190804051131j:image

先ずはスペースを探す

なるべく平らな所とトイレや水場が近いとこ

 

人の通りがうるさいけど遠いと不便なんだよね


f:id:R32kuma-san:20190804051137j:image

 

仮のテント設営

荷物やマットを引いて寝心地確認

おっとペグを忘れてしまった

石でとりあえず代用、風もないし今日は無くてもいいかな


f:id:R32kuma-san:20190804051126j:image

 

シート被せてイスや焚き火台、テーブルセットで拠点完成

 

これからはバイクの時間

バッグをテントに突っ込んで身軽にして走りに

 

せっかくだから富士五湖制覇と湖沿いの道を走る事に

 

湖畔沿いは空いてるんだよね

 

先ずは本栖湖

f:id:R32kuma-san:20190804052449j:image

 

富士山がはっきり見えたらお札の景色

 

お隣精進湖
f:id:R32kuma-san:20190804052502j:image

 

周りに比べてあまり人気が無い

 

西湖は写真スポットがなかったぞ

河口湖はあえて大橋を渡らずに


f:id:R32kuma-san:20190804052456j:image

 

ここでお腹も空いたのでご飯に

山梨きたらこれたべなきゃ

 

f:id:R32kuma-san:20190804052904j:image

 

激安350円のつけもりを注文


f:id:R32kuma-san:20190804052908j:image

 

歯ごたえがあり胃にずっしりくる

もちろん美味い、山梨のうどんは辛味なる唐辛子をすり潰したものがある

一味とは違う辛さで味のアクセントになる

 

走って食べたからそろそろキャンプ楽しむかな?

 

キャンプ場に戻ったらまずはプシューッと

お酒飲みながら火遊び

 

f:id:R32kuma-san:20190804054458j:image

 

キャンプの醍醐味、焚き火

スノーピークの焚き火台かれこれ10年選手かな?

数々のキャンプ道具を買っては失敗していく中この焚き火台だけは最初に買ってから使い続けてる

 

その理由はこちら

 

f:id:R32kuma-san:20190804054310j:image

 

焚き火だけでは無く網を引けばコンロに

このサイズで二役は貴重

 

酔いも回ったし朝早いから夜の為に昼寝

体力が回復したら料理第2弾


f:id:R32kuma-san:20190804054316j:image

 

家から持参の焼き鳥

コロダッチサンドでアヒージョ作って

お酒を飲めば天国

 

バーベキューや焚き火で時間を潰す

そしてメインイベント

 

今日やたら混んでいたのはこのためだった

キャンプ場、道路が渋滞して湖畔にひとがうじゃうじゃ

f:id:R32kuma-san:20190804055442j:image

 

本栖湖花火大会


f:id:R32kuma-san:20190804055438j:image

 

西湖のキャンプ場入れなかった時はどうなるものかと思ったけど花火も見れていいキャンプだったなぁ