クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

Mitoのオイル交換

スカイラインばかりいじっているともう一台のMItoが愚図ついてしまう。

季節も変わり目でもあるので今日はMitoのオイル交換を行う。

 

オイル交換は距離で管理する人と期間で管理する人がいると思うがどちらも正しくどっちも間違っている。

 

オイルの劣化がポイントだが長時間の使用はもちろん劣化につながるが一度温度が入ってしまうとオイルの添加物は劣化してしまう。

 

そのため距離と期間で管理できるならするのが正しい。

 

もちろん今の車はオイルの劣化対策やオイルそのものが劣化対策されてよく車検ごと交換と言われるがこまめに交換は車に良いことなので気が向いたら交換してあげてください。

 

ということで早速2柱で持ち上げる

 

f:id:R32kuma-san:20190712063935j:plain

 

アンダーフロアのパネルを外してついでにした周りの確認

 

f:id:R32kuma-san:20190712064106j:plain

 

M/T周りは特に問題なし

 

f:id:R32kuma-san:20190712064232j:plain

 

オイルが漏れている・・・

っと言っても原因は知っている。クマがオイル交換を自分で行う理由は2つある

①お金の問題で20リットルのペール缶でオイルを買うと格安

②オイル交換してもらったらアルミオイルパンのプラグを締め付けすぎたバカのせいでネジ山もバカになった

 

そのため交換はもう自分で行うことに。

毎回シールテープとガスケットで騙しだまし行うしかない。

 

洗浄して軽く締め付けて元に戻す。

 

f:id:R32kuma-san:20190712064936j:plain

 

エンジンオイルを注入

うちのMitoはマルチエアーではなくツインカム

初期のMitoです。

オイルは約3リットル程度、そのうちフィルターも交換しないとな

 

f:id:R32kuma-san:20190712065521j:plain

 

距離を記録して今度は冬に入る前か10万キロ超えて2千キロになったらかな?

 

雨の日ですが汚れが目立つので最後に軽く洗車

 

f:id:R32kuma-san:20190712065801j:plain

 

これで約1時間

無事オイル交換が終わりました。